Windows10ドライバがインストされないとき

友人のPCが不調になった。2012年か2013年から使用しているHPのノートパソコン(Probook4540s)でWindows8→Windows10にUpgradeして使っていた使用していた。

一度リカバリーして戻したが1か月ほどしてついに起動しなくなった。リカバリーを実行したがリカバリーメディアは機能しなかった(*1)。5年使ったPCは費用を掛けて修理して使うか新品に買い替えるかは悩ましいところ。自分で交換、OSのインストができるなら修理も良い選択だと思います。HDD以外のパーツも経年劣化しているのでこれから故障する可能性が高い。ですので費用が掛かるなら新品への買替がお勧めです。ビジネスユースなのでまったなしなので今回は新しい物を購入してもらって日常使用。 4540sは使えるようになるなら予備機とすることにした。

HDDを取り外して他のPCに接続5時間かけてHDDをLowLebelFormat実行してOSを再インスト。

正常に起動するようになったが、動作が遅い、電源ONからデスクトップ表示まで4〜6分程度かかる。

バイスマネージャを確認するとインストされていないドライバがある。

これが犯人かな・・・・で、今日のお題となる。

HP機の場合、不明なドライバを探すのは比較的容易でHPのサイトには HP SoftPaq Download Manager なるソフトでドライバの自動インストできる。

ダウンロードして実行してみたのがどうしても2つのデバイスのドライバがインストされない。

HPのサポートでチャットでこのドライバを導入する方法を尋ねてみた。

チャットで仕入れた情報は不明なデバイスがなにかを知る方法。デバイスマネージャの“基本システムデバイス”を右クリックしてプロパティを表示。

全般表示から“詳細”タブを表示

プロパティのリストボックスで“ハードウエアID”を表示

PCI\VEN_197B&DEV_2393&SUBSYS_17F6103C&REV_30

PCI\VEN_197B&DEV_2393&SUBSYS_17F6103C

PCI\VEN_197B&DEV_2393&CC_088000

PCI\VEN_197B&DEV_2393&CC_0880

このVENの後ろの4桁がベンダーIDで、DEVの後ろの4桁がデバイスのIDであるとのこと

このベンダーIDとデバイスIDを検索するとドライバを必要とするデバイスが分かるとのこと。

検索するサイトは https://www.pcilookup.com/ です。

今回の場合はJMicronのSDカードリーダーとのこと。

HPではWindows10に正式対応したこのデバイスに対応したドライバは用意されていないようでした(*2)。

HPサイトからWindows8.1用のドライバをダウンロードしてインストール正常ドライバが更新されました。

多くの場合、OSのバージョンに合っていないドライバでも動作します。(ハードウエア添付のメディアは大切に保管しておきましょう)

自作機や追加パーツの場合はパーツメーカにほとんどのドライバが公開されていますので基本システムデバイス(不明なデバイス)が何かを知ることができれば探すことが可能です。

ドライバは正しく導入できましたが残念ながら動作は超遅いままです。HDDをSSDにでも交換するしかなさそうです。

*1:HDDエラーには対応できないのでしょう。

*2:だからSoftpaqで自動導入しなかったんですね

パナソニック(Panasonic) バックカメラ CY-RC90KDパナソニック(Panasonic) 2013-06-15 Amazonアソシエイト

パナソニック ソフト食パンミックス ドライイースト付 1斤分×5 SD-MIX62Aパナソニック(Panasonic) 2008-08-01 Amazonアソシエイト