グローバルライフ株式会社 | Global Life 濡れ新聞が最強アイテム - グローバルライフ株式会社 | Global Life STAFFブログ

グローバルライフ株式会社 | Global Life スタッフです。

梅雨があけて、これから本格的な夏ですね!本日はこんな情報をお届けしたいと思います!

参考URL

濡れ新聞が最強アイテム!ご近所さんに迷惑をかけないベランダ掃除のいろは|LIMIA (リミア)

大掃除の時も、何かと後回しにしてしまいがちなベランダ掃除。せっかくやるなら、徹底的にやってしまいましょう! やる時の注意点は色々ありますが、ご近所さんに迷惑をかけないように、ポイントを押さえながら進めていくことが大切です。綺麗なベランダを手に入れて、新たな癒し空間を作るのもオススメ。

ご家庭にあるベランダは、何も洗濯物を干すだけの空間ではありません。ベランダが心地良い場所になれば、日常生活のちょっとした息抜きができるようになるかも。

そのために常にキレイな状態を保つことはとっても大切。「掃き掃除でホコリが舞ったらご近所さんに迷惑」「どんな方法で掃除すれば良いか分からない」そんな理由で掃除を後回しにするなんてもっての外です。洗濯物や外からのチリ、ホコリだけでなく、時には鳥がフンを落とすことも。

「塵も積もれば山となる」そんな状態になってしまっては掃除も大変です。ここでは身近にあるもので、お手軽に掃除できることをご覧に入れましょう。ベランダ掃除のいろはを知って、きれいで快適な空間を目指しませんか。

■目次

1.洗濯物を干す場所だけじゃない!ベランダで出来る色んな事2.ベランダ汚れの正体はコレ! 3.晴れた日の掃除は大間違い!ベランダ掃除のポイント4.実践編 新聞紙で解決!きれいさっぱり床掃除の方法5.実践編 サッシの汚れは簡単手作り掃除道具がおすすめ!6.実践編 窓掃除はワイパーで!「すぐ」「簡単」「きれい」の三拍子7.番外編:とっても危険!鳥のフンはすぐ掃除が鉄則まとめ

●1. 洗濯物を干す場所だけじゃない!ベランダで出来る色んな事

ベランダとは、建物の外に張り出した屋根付きのスペースのこと。物干し竿を掛け、毎日洗濯物を干す、という使い方をしている方が多いのではないでしょうか。それ以外にも、工夫ひとつで楽しい憩いの空間にすることが出来ます。

ガーデニング

家に花があると、部屋がパッと明るくなり気持ちが穏やかになります。花のその美しい色彩は、見ているだけで心身にとても良い効果をもたらしてくれます。色によってその効果は様々。色々な種類の花たちは、毎日が忙しいあなたの心をリラックスさせてくれるでしょう。

またガーデニングという花を育てる行為は、五感を刺激し感受性や感情を豊かにしてくれます。外で体を使う作業になるので、普段あまり外出しない人にとっては、身近な場所で外の空気を感じられますね。

ガーデニングデザインを考えたり、水やりや肥料の量を考えたりすることは頭を使うので、気分転換にも、もってこいです。

■飲食スペースおしゃれなカフェで街ゆく人を眺めお茶を飲みホッとひといき、なんて憧れますよね。カフェに行けなくても、ベランダをキレイにしておけばそんな贅沢な空間も作り出せます。好みのテーブルとイスを置いて花を飾れば、あなただけの安らげる空間に早変わり。

いつもより少し早く起きて朝食を食べたり、暖かい昼さがりに読書をしたりベランダで過ごす時間を取り入れるだけで、毎日の生活にいろどりを与えてくれます。

■家庭菜園広いベランダがあれば、家庭菜園だって出来ちゃいます。スーパーで購入するものと違い、どのように育ったのか分かるので安心です。

まずは、ハーブなどの手軽なものから育ててみるのも良いでしょう。初心者の方には、苗を買って育てられるミニトマトやピーマンがおすすめ。また、大葉やパセリ、バジルなども育てやすいですよ。お子さんがいらっしゃる家庭なら、一緒に毎日水やりして育てるのもいいですね。食卓に自分で育てた野菜や果物があれば、喜んでたくさん食べてくれるかも。

●2. ベランダ汚れの正体はコレ!

ベランダでもっと楽しみたい!そのために掃除は不可欠です。ベランダ汚れの原因はさまざま。そのいくつかを紹介します。

■土・砂・チリ・ホコリ

干してある洗濯物から落ちたチリやホコリ、雨風や鳥たちが運んでくる砂やゴミ、枯れ葉などが、床だけでなく窓やサッシをも汚します。小さなゴミだからといって放っておくと、床の防水面を傷つけ、排水溝のまわりにたまって排水の流れが悪くなります。

■鳥のフン

残念ながらトイレでフンをしてくれるわけではないので、時にはベランダに落としていくことも。フンには人体に有害な菌が入っており、乾燥すると健康被害を及ぼすこともあります。見つけたら「すぐ」「安全」に掃除しましょう。鳥のフンの片付け方は後ほどお伝えします。

排気ガスの汚れ

ベランダが交通量の多い道路に面している場合は、排気ガスの油で汚れます。床や手すりが黒く汚れていませんか? きれいに洗った洗濯物も、あやまって床に落としたり、風になびいて手すりに触れたりするだけで、真っ黒になってしまうこともあります。油汚れは水拭きだけでは落ちにくいので、こまめに掃除することが大切です。

●3. 晴れた日の掃除は大間違い!ベランダ掃除のポイント

「思い立ったが吉日!さあベランダ掃除をしよう。」と意気込んでいるあなた、ちょっと待った! ベランダ掃除には適した天気があります。

例えば風が強い日に掃除をしても、土や砂が舞い散ってしまいます。掃除したそばからまたゴミが飛んで来ることもあるかもしれません。さらには、集めたゴミが周りの部屋にまで飛んでいき、隣人が干している洗濯物を汚してしまうかも。

そのような事を避けるためには、ゴミが飛び散る心配のない曇りか小雨の降る日を選びましょう。周りの住人が洗濯物を干している可能性も低くなるので、迷惑をかけることもないでしょう。「今日はベランダ掃除をする予定です。」と一言伝えられるとより親切です。

また、マンションなどの集合住宅は、床にしっかり防水対策をしておらず、水を流すことを禁止しているところも。下の階まで水が流れてしまっては大変ですので、しっかりと規約を確認し、周りに迷惑を掛けないよう配慮しましょう。

外での作業になるので、夏には日焼け防止や熱中症対策を。冬には防寒対策をして作業することも忘れずに。ここまでのポイントをすべて確認出来たら、さあ掃除開始です!

●4. 実践編 新聞紙で解決!きれいさっぱり床掃除の方法

ベランダを見渡したとき、まず目に付くのは床の汚れではないでしょうか。洗濯物を干したり、植木鉢を置いたりするため、泥汚れのほか、糸くずや枯れ葉などがたまりがち。掃除機またはホウキでこまめに掃除をするのがおすすめです。

ここで注意しておくべきことは、鳥のフン。さまざまな菌を持ちとても危険なので、まずフンだけはキッチンペーパーなどで取り除いてから、その他のゴミを掃除するようにしましょう。

このようにベランダの角には特にゴミが目立ちます。放っておくと砂ぼこりや土などがどんどん外から入り込み、排水溝にたまると、雨水で固まり詰まりの原因になることも。

■掃除機を使う場合

掃除機を使えばあっという間に細かなゴミも吸い上げることが出来ます。ベランダ掃除には角のゴミも吸い取りやすい隙間用ノズルを取り付けて使用するのがおすすめ。「室内で使う掃除機を外で使うのはちょっと」と抵抗のある方もいらっしゃるでしょうが、隙間用ノズルは丸洗い出来るものが多いので、吸引部の汚れの心配はありません。

洗うのが手間であれば、100円ショップなどでも吸引部を販売しているので、外用に常備しておくのもいいですよ。

■ホウキを使う場合

ホウキでは、まず枯れ葉や髪の毛など集められるゴミを取り除きましょう。砂ほこりなどは頑張って掃いても、なかなか「きれいさっぱり」とまではいきません。

そのときに便利なアイテムが、新聞紙です。

新聞紙を軽く水で濡らして絞り、小さくちぎってベランダにまきます。

湿った新聞紙が細かなちりやホコリを絡めとってくれるので、ホウキで掃くだけでは取りきれなかったゴミも、新聞紙を集めるだけできれいになります。

あとはちりとりで回収した新聞紙をゴミ箱にポイするだけ!想像していた以上にチリやホコリが取れました。

●5. 実践編 サッシの汚れは簡単手作り掃除道具がおすすめ!

ベランダと部屋をつなぐ窓のサッシも、非常に汚れやすいです。出入り口として使うので、室内のホコリだけでなく、外からの砂ぼこりや雨水の汚れもたまってしまいます。

■1.掃除機でゴミを吸い取りましょう。

角の部分や掃除機の吸引部が入らないところは無理に吸引しようとしなくても大丈夫です。

■2.手作りブラシで細かな汚れを落としましょう。

簡単にサッシの掃除にピッタリのブラシを作ることが出来ます。材料はたったの3つ。・歯ブラシ(使い古しで大丈夫です)・掃除用の布(約15?7?)・輪ゴム

歯ブラシの上部に布を巻き付けて輪ゴムでとめます。これで、サッシを磨きましょう。真っ黒な汚れが取れました。これで磨くだけでも随分きれいになります。

■3.さらに届かない部分には歯ブラシ&つまようじでスッキリ!

サッシの角の部分は手作りブラシでも取りきれない汚れが残ってしまいがち。そんなときは、先ほどのブラシで使った歯ブラシとつまようじでさらに細かく磨いていきましょう。歯ブラシには少し水を含ませると良いでしょう。

■4.頑固なカビは塩素系漂白剤と片栗粉で撃退しましょう。

気づいたら出来ていたカビ。なかなか水拭きでは取れないですよね。冬場だと結露もあるので、あっという間に真っ黒、なんてことも。そんなときは手作り洗剤できれいさっぱりカビを落としましょう。

用意するものは塩素系漂白剤と片栗粉です。塩素系漂白剤は手荒れの原因になるので、必ず手袋を装着して作業するようにしましょう。

この2つを1:1の割合で混ぜ合わせます。ペースト状になったものをカビの上に塗り、5分待ちます。時間がきたら、固く絞った濡れ雑巾などでしっかりふき取りましょう。

アルミサッシは塩素系漂白剤の強いアルカリ性に弱いので長時間つけておくと、黒ずんだり表面がとけたりしてしまいます。時間は必ず守るようにしましょう。

水拭きでは取りきれなかったカビがきれいに落ちました。

キッチンそばの窓ガラスなど油汚れがある場合は、重曹を使うのがおすすめです。重曹とは炭酸水素ナトリウムのこと。弱アルカリ性なので酸性である油汚れを中和、分解してきれいに落としてくれます。昔から野菜のあく抜きなどに使われてきた安全性の高いものなので安心です。

長い間掃除していなかったサッシも、これできれいさっぱり!

●6. 実践編 窓掃除はワイパーで!「すぐ」「簡単」「きれい」の三拍子

窓掃除も実はとっても簡単。用意したものはガラス拭きスプレーと100円ショップで購入したワイパー。今回使うワイパーはガラスを磨くスポンジと水切りが一体となったものです。

■1.ガラス拭きスプレーを全面に吹き付けて、ワイパーのスポンジ部分で磨きましょう。

このとき、角の部分もしっかり磨きましょう。磨き忘れは乾燥時にムラが出来る原因となります。

■2.ワイパーの水切りでスプレーした洗剤を落としましょう。

簡単に落とすことが出来ました。このとき、ワイパーで落とした洗剤はそのまま下に落ちる事になります。落ちた洗剤はすぐにしっかりふき取るようにしましょう。

片手に雑巾を持って、落ちてくる洗剤を受け止める方が手間を省けるかもしれません。

■3.水切りが無いときのアイテムはこれ!

水切りを持ってない方も大丈夫。洗剤のふき取りは、新聞紙でもきれいに出来るのです!新聞紙を丸めて、スプレーした部分を磨き上げます。

新聞紙は紙なので、ぞうきんのように乾いたら繊維が残ってしまった、なんてことがありません。また、新聞のインクがガラスをコーティングしてくれるメリットも。ちょっと意外ですよね!

新聞紙で一面磨きましたが、キレイに磨きあがりました。

●7. 【番外編】とっても危険!鳥のフンはすぐ掃除が鉄則!

先ほどご紹介したとおり、鳥のフンは私たちに深刻な健康被害をもたらす可能性もあります。その中のひとつ、クリプトコッカス症はハトのフンに潜むカビから発症します。

感染すると肺などで増殖し、免疫力が低い人の肺や脳に病変を作るのです。喘息発作を伴う重いアレルギー症状の原因にもなります。フンがあった場合、放置せずにその都度、取り除いて清潔を保ちましょう。

■使用する道具・少量の水・消毒スプレー(エタノール)・ボロ布、新聞紙やキッチンペーパーなど・マスク・手袋

「マスク」と「手袋」はフンの掃除に必須。菌を吸い込んでしまったり、直接触れたりすると危険です。感染を防止するためにも、これらはすべて使い捨て出来るものを使用します。

■手順1.乾燥してくっついたフンに少量の水をかける2.フンがふやけてきたら、ボロ布・新聞紙などを使ってこすり取る3.おおよそのフンが取れたら、消毒のためにエタノールのスプレーを吹きかけて綺麗に拭く

後回しにしてしまうと、フンは固くこびりついてしまいます。衛生を保ちつつ楽に処理するためにも、早めに掃除してしまうのが「吉」ですね!

●まとめ

ベランダはリビングなどと違って普段生活する場所ではないため、掃除をついつい後回しにしてしまいがち。

年末にこびりついたカビや鳥のフンをまとめて掃除するのはとっても大変です。日ごろから少しずつ掃除していれば、洗濯物を干すためだけの場所ではなく、あなたの生活をさらに充実させてくれる素敵な場所になるはず。毎日が今よりももっと楽しくなりますよ。

いかがでしたか?是非参考にされてください。それでは今日も一日良い日をお過ごしください!

太陽光・蓄電池の事ならグローバルライフ株式会社までお問い合わせください!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

グローバルライフ株式会社 | Global Life〒130-0013 東京都墨田区錦糸3-2-1 アルカイースト4FTEL 03-6853-8800FAX 03-6853-8801お客様窓口 お問合せ/お見積りTEL 0120-997-229

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■